ブログ
ホームブログ「こだわりアップ!!」 - Magical Furniture
2024.02.26

「こだわりアップ!!」


よくコンビニやスーパーのレジの近くに置かれている3本入りのみたらし団子のパック、私はあれが好きでたまに買っています。
レジの列に並んでいるときに片足を列に残して手を伸ばしてカゴに入れる感じです。
いつもはパッケージなんてろくに見ずに蓋を開けて食べきってしまうのですが、たまたまカレーを作っている途中につまんで、煮込み待ちの暇な時間によくよく見ると「こだわりアップ!!」と大きく書かれていました。
「おいしさアップ!!」でも「大きさアップ!!」でもなく「こだわりアップ!!」です。
こだわりアップってなんやねんと見た瞬間は思いましたが、少し時間をおくと「こだわりねぇ」と感心に変わっていました。

家具を作る仕事を始めてからしばらく経ちますが、加工の技術や知識は当初に比べるとアップしていると思います。
木目を見て家具のどこに使うといいとか悪いとかもなんとなくわかるようになりました。
もちろん職人としては上には上がいるし、自分が優れた職人だとも思っていない前提でもルーキーの頃に比べるとアップしていると思います。
長く同じ仕事を続けていると仕事の仕方というのは確立していきます、それが家具作りだと加工方法や構造みたいなところが経験で適当なことがわかってくる。
デザインもマジカルファニチャーらしさというのが客観的にも見れるようになってきて、得意のパターンみたいなのができてくる。
そんな確立されたことを繰り返していると材料だったり加工方法で挑戦して、できることが少しずつ広がっていきます。
この広がりを「こだわりアップ!!」と一言でまとめれるなと、みたらし団子のパッケージを見て思ったわけです。

こだわりをアップに終わりないし、アップし続けることも楽しい。
まだまだ家具作りは続けていくと思うので「こだわりアップ!!」も続けていきたいですね。